広島県ふくやまで特別支援教育に携わる
関係者のHPです

活動報告

Achievements
  • ライフステージに応じた進路と連携
    ~自立に向けて支援者ができること~
    義務教育後の子どもたちの進路をどう考えるか?そのためにどんな力をつけていけばよいのか等について学習し、話し合いました。
    2022年
    2月26日
  • 自己表現
    ~子供の自己理解を促す支援~
    2022年
    1月22日
  • 困り事を子ども理解の視点で考える
    ~事例検討を活用し指導・支援に生かす~
    架空事例をもとに、ケーススタディを行いました。
    2021年11月26日
  • 算数・数学の学習につまずきのある子どもへの指導
    困難のある子どもたちの背景について学び、どのような方法で対応していくかについて共有し考えました。
    2022年10月23日
  • 「発達障害と生活リズム」~子供たちの生活の質の向上のために~
    睡眠とは?発達障害を持つ子どもと睡眠の関係とは?そういった子どもとどのように付き合っていくかなど幅広く学びました。
    2021年
    9月25日
  • 学習につまずきのある児童生徒に寄り添う指導
    去年に引き続き、呉南特別支援学校の竹野先生をお招きし、子ども理解、集団作り、授業のUDなど多岐に渡りお話いただきました。
    2021年
    8月28日
  • ICTの活用
    福山市立大学とZoomのハイフレックスで、端末持参で操作をしながら今後取り組めそうなことについて学習しました。
    2021年
    7月24日
  • コグトレを理解して実践につなげよう!
    コグトレ実践の第一人者、井阪幸恵先生をお招きして、子供の実態把握や適したコグトレの実践についてのお話を伺いました。
    2021年
    6月26日
  • 福特フェスティバル(オンライン)
    Zoomのブレークアウト(少人数に分ける)機能を使い、「子どもの進路と連携」「子どもの行動で困っていること」「どうする?これからの一歩」「教材教具の工夫」のテーマ別に意見交換などを行いました。
    2021年
    5月22日
  • 児童・生徒・保護者と関係性を築くには
    年度初めの会の説明・特別支援教育の基本的な考え方について学習しました。
    2021年
    4月24日
  • ライフステージに応じた進路と連携
    進学・学校卒業後の子どもたちに必要な福祉についてや
    どのような力が必要かなどについて学習しました。
    2021年
    2月
  • 子供への適切な支援を具体化していく方法
    子どもの状態像による支援の具体について学習しました。
    2021年
    1月23日
  • 11月福得フェスティバル
    三吉コミュニティにて複数ブースを設けて開催しました。
    自由に参加してもらう形式で行いました。
    2020年
    11月28日
  • 10月オンライン学習会
    「主体的・対話的で深い学びと授業のユニバーサルデザイン(UD)化」
    9月に引き続き、講師をお招きしました。
    授業づくりについて学びました。
    2020年
    10月31日
  • 9月オンライン学習会
    「だれ一人置いていかない教育」
    今年度初めて、講師をお招きしての学習会を行いました。
    たくさんの方に来ていただきました。
    2020年
    9月12日
  • 8月オンライン学習会
    「自己肯定感を高める支援」
    たくさんの申し込みをいただき、40人以上での学習会となりました。
    プレゼンテーションソフトを提示しながらの講義です。
    2020年
    8月22日
  • 7月オンライン臨時学習会
    「皆さんのアンケートから」
    初めて完全オンラインの学習会を行いました。
    少人数グループに分かれ、文書ファイルにまとめながら、意見を交わしている場面です。
    2020年
    7月25日
  • 6月学習会「困り感を出し合おう」
    今年度初めて、三吉コミュニティセンターで学習会を行いました。
    誰にとっても初体験の休校後、学校再開の中でそれぞれの困り感を持ち寄り、話し合いました。
    2020年
    6月20日
  • 新型コロナウィルス対策による影響
    2020年初旬からの新型コロナウィルス感染防止のため4月、5月の研修会を中止しています。
    研修会に替わる情報発信の場としてHPを立ち上げました。
    2020年
    5月